Room of The JAZZ

マイルーム最後となるこのページでは、私の音楽の趣味「JAZZ」について、ご紹介します。もともと私は、この分野について造詣は深くはなく、よって取り上げるべきことは多くはないのかもしれませんが、ジャズを聞き始めたビギナーという立場から、思ったこと、感じたことを、勝手に…、気ままに綴ってみることにしました。
私のように、フリーランスで活動している方々には、お仕事中や、リラックス時のBGMは、なくてはならないものだと思います。そんなとき、どんな曲を聴いたらいいのか…。私なりの私的な意見ですが、なにかの参考になれば、さいわいです。

back

ビギナーはかく語りき…。


● 私は、JAZZを聞くようになってから、まだ、五年ほどしかたっていません。そんなわけで、まだまだ私は、JAZZについて、知らないことも多々あり、いわば「超」が付くJAZZビギナーなのですが、そんな私なりに、JAZZの魅力について、少々、語っていきたいと思います。
もし、「JAZZを聞いてみたいけど、どれを聞いていいのかわからない」と、お思いの方がいたら、この記事が、ほんのわずかかもしれませんが、お役に立つかもしれません。また、JAZZにくわしい方がおられましたら、ご指導やおススメなど、一言、いただけたら、たいへんうれしく思います。


● JAZZを聞いてみよう、と思い立って、私がまず最初に買ってきたのは、さまざまな奏者の曲を納めたアンソロジーCDでした。なにしろ、JAZZといっても、何を聞いていいのかわからず、とりあえず聞いてみるのなら、いろいろな曲が入っているモノが、けっこういいのかも?、と、思ったからです。
この当時、いくつか同様のCDを買ってきましたが、いちばん印象深かったのが、このエッセンス・ジャズです。マイルス・デイビスのエアジン、ビル・エバンスの枯葉やワルツ・フォー・デビィ、そしてケニー・ドーハムの蓮の花などなど、このCDには、私にとって、ツボにハマる曲が、多数、収録されていました。
JAZZを聞くなら、こうした、アンソロジーアルバムから入るのも、ひとつの手かもしれません。その後、私は、気に入った収録曲から、少しづつ裾野を広げていくということにしました。

● また、同じ時期に、綾戸智恵のアルバムも、このFor All We Knowを筆頭に、いくつか買ったりしました。
当時、綾戸智恵がマスコミによく取り上げられるようになり、彼女の名は、テレビなどでも目にすることが多くなりました。というわけで、とりあえず手に取ったのが、彼女のCDだったというわけです。(けっこうミーハーなチョイスです)
このあたりが、私のJAZZリスニングの出発点といえるかもしれません。

mini_01

● そんな折、出会ってしまったモノがコレ!。マイルス・デイビスのカインド・オブ・ブルーです。最初に聞いた時は、あまりピンとこなかったのですが、聞き込むにつれ、じわじわと魅力が感じ取れる、まさに珠玉の逸品です。とにかく、クールでカッコいい。
このカインド・オブ・ブルーとの出会いがなかったら、私は、JAZZを聞くこともなかったかもしれません。
以後、今度は、プレイヤーごとに片っ端から聞くことに…。ジョン・コルトレーン、ザ・スリー・サウンズ、ジミー・スミス、セロニアス・モンク、そして、ソニー・クラーク、チック・コリア、バド・パウエル、オスカー・ピーターソンと、わけもわからず、節操もなく、ただただ、いろいろと聞いてみました。
(オスカー・ピーターソンは、ネットを通じて知り合った方から勧められて、聞くようになりました)

mini_01

mini_01

● こうした試し聞きを繰り返す中で出会ったのが、ビル・エバンスのエブリボディ・デッグス。(はじめは、このシンプルで渋いジャケットに目が止まったんですが…)
ビル・エバンスは、先に書いたJAZZのアンソロジーにも多数収録されており、私に、JAZZの「美しさ」を教えてくれた、偉大な奏者でもあります。
というわけで、以後、ビル・エバンスに傾倒し、ワルツ・フォー・デビィ、ポートレイト・イン・ジャズ、サンデイ・アット・ザ・ビレッジバンガード、などなどを聞いていきました。
JAZZとは乗りのいいものと思っていましたが、美しいものでもあると、ビル・エバンスを聞き、認識した次第です。とくに、アルバム「ワルツ・フォー・デビィ」に収録されているマイ・フーリッシュ・ハートは、世の中にこんなに美しいメロディがあったのか、と思わせるほどの、心に染み入る名曲です。

● そして、いまのお気に入りはこちら。まず、マイルスのクッキン。マイルスはいろいろ聞きましたが、このクッキンや、スティーミン、リラクシン、ラウンド・アバウト・ミッドナイト、バグス・グルーブが、とくにお気に入りです。どの収録曲も、これぞJAZZといえるもので、おそらく、一生、聞くことができると思います。マイルスは、まさにKING OF JAZZであり、いい楽曲は、時代を超えてもなお輝きをうしなわないということを、認識させてくれます。
とはいえ、私には、まだ、聞いていないマイルスのアルバムもあります。今後は、それらをじっくりと聴いていきたいです。(一気に聴いちゃうと楽しみがなくなるので、おいおいと…)

‎have a chat !

◇ブラスバンド時代

私は高校時代、ブラスバンド部に所属し、トランペットを担当していました。私が、まだわずかとはいえ、こうしてジャズを聴くようになったのは、ブラスバンド時代の活動が、少なからず影響しているのかもしれません。高校時代の思い出といえば、ほとんどが、このブラスバンド部のことで占められている、といっても、過言ではないと思います。

◇CDプレーヤー

エンジンルーム

CDを再生するのは、Pioneer X-HM50です。比較的安価な機種ですが、音質にまったく不満はありません。また当初は、ちょっと素っ気なさ過ぎるのではないかさえ思ったこの筐体デザインも、いまでは、お気に入りです。シンプルですが、見た目の質感も良好です。BGMにCDを聞くには、充分な性能をもっていると思います。

To be continued

pege top

その他のJAZZの情報はコチラ。

intro

go to top

copy